もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

ペーパードライバー返上のコツ

ちょっと大それた題名付けましたがw

あくまでも私の場合、なので、悪しからず・・・(^^;)

 

私が運転が怖いと思っていた原因が、主に下記。

①運転自体慣れてないのでただただ怖い

②ハンドルの向きと、タイヤの向きがイマイチよくわからない、特にバック時

③事故を起こさないか怖い

 

で、今は上記は完全にクリアは出来ていませんが、

当初より緩和されたので乗れるようになりました。

 

まず①。

慣れるしかないので、5分でも乗って車に慣れる。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、車に乗ることが非日常すぎると、ますます乗らないし、「よしっ!!!今日こそ乗るぞ!!!」みたいな心の準備が無いと、乗れませんでしたw

で、そのうち乗らなくなるという・・・

 

私の場合はとりあえず至近距離の駐車料金がかからないスーパーに行きました。

歩いて10分程度の場所だと、車で5分もかからないのでいい練習になります。

駐車の練習にもなりました。

 

毎日乗るぞ!って思ってしまうと、1日でも雨とか体調不良で乗れなかったときに、やる気が削がれるので(ヘタレな私・・・)、気が向いたときはなるべく乗る、程度が一番いいですw

 

②。

これは今も時々なりますがw←ダメじゃん・・・

これってやっぱり駐車の時ですよね。

これ、後輪を意識すると分かるようになりました。

後輪さえ当たっていなければ、隣には当たらないのでとにかく後輪!

後輪さえクリアすれば大丈夫!!なので、ミラーはもちろんですが窓を開けて、右側の後輪を見るようにするといいですよ。前も後ろも、右も左も・・・って考えちゃうと、頭パニックでわーっ!ってなるんですがw、右の後輪!って思っとくと、けっこうすんなり分かるようになると思います。

 

③。

これは今もです。なので、細心の注意を払って運転してます。

むしろ、「もう大丈夫」って思って運転しているほうが危ないと思います。

特に運転していて気づいたのですが、自分が気をつけて運転をしていても、けっこうノールールで運転している人います。

 

車線変更でウインカー出さないで、車間距離そんなに無いのにいきなり割り込むように入ってくる人、2車線しかないのに中央線はみ出して運転している人、細い道から大通りに左折で出てくるのに右側確認しないで出てくる人などなど・・・

 

自分が気をつけていても、相手のせいで事故することも大いにあり得る。

そのためにはあらゆる予測が必要だと感じました。

 

とはいえ怖がっていても乗れるようにはならないので、まずは近場の買い物を車で行く、がオススメです。

あと、個人的には一人で乗るのがいいです。

 

うちの場合、最初主人に隣に乗って貰っていたのですが、いろいろ口出されるので一人で乗った方が上達しましたw

彼なりのアドバイスで、今こうしろああしろ、と言ってくれるんですが、すべて彼のタイミングなのでw、特に駐車なんかは逆にタイヤの向きがわかんなくなっちゃったりして逆効果でした。

 

車は自分のタイミングがそれぞれあるので、自分で練習して、自分で掴んだ方が良いと思います。最悪それでどこかぶつけても、自己責任ですしね。

(もちろん絶対に人にはぶつけちゃダメですが!)

 

あとはやっぱり教習は大事です。

教習所にも行きましたが、自宅周辺で、マイカーで練習できた出張教習、とてもオススメ!私のママ友も返上出来ていましたし。

 

↓↓↓ お世話になったウインクリエートさん ↓↓↓

5%だけですが紹介割引もありますのでよかったら。

申し込みの際「会員ID:14668からの紹介」と言ってもらえれば割引になります♪

www.winwintool.com