もりぞうのコト

4歳の娘とワーキングマザーの生活雑記 → 現在妊婦&夫婦で飲食店経営中。

ルネッサンスリゾート 沖縄子連れ旅行記①

3/16(月)~19(木)の3泊4日で行ってまいりました、沖縄家族旅行(1歳児の子連れ)。

ぜひ、家族旅行をされる方に参考にしていただきたいので、リンクやら写真やら掲載しまくりですがご了承ください。(※2015年3月現在の情報です。)

しかも確実に長くなるので3回連載にしますw

 

まず、旅行を決めてから、子連れという点を重視して宿を探しました。

条件としては、ホテルから出ないで過ごせる様なリゾートホテルであること、プールがあること、子供に優しいこと(口コミなどから判断)、せっかくなのでオーシャンビュー。

そこで決めたのがルネッサンスリゾート オキナワです(※以下RR)

 

ホテルの魅力については以前の日記でも書いたとおりなのですが特典が充実していて、それに加えて今回はセブンシーズパラダイスクーポン(※以下PC)というクーポンも付いてきました。これらの特典については、また後ほど。

 

今回私はANAスカイツアーズ e-myHOLIDAYというサイトから予約しました。

3泊4日、レンタカー付き、大人ひとり59,800円にフライト時間指定のオプションを付けましたのでひとり63,750円でした。(※子供は2歳以下のため無料)

 

さて、東京在住の我が家は羽田空港まで自家用車で行ったのですが、早速オススメ情報を。羽田空港の駐車場に車を4泊させた場合、駐車料金は6,000円です。

我が家は今回空港近隣の民間駐車場を利用しました。にこにこパーキングさん。

こちらでは4泊4,000円のところ、たまたまこの日はキャンペーンで10%オフになり、3,600円でした。事前に電話予約をして、車種とフライトを伝えます。

 

当日、料金を払い、鍵を預けたら、民間駐車場が用意したバスで荷物と一緒に空港へ。空港の出発ロビー前で降ろしてくれます。

安いし、駐車場から歩かなくて良いので羽田を利用するときは民間駐車場の利用をオススメします。(※ただ、鍵を預けることに抵抗がある方はオススメしません。)

 

飛行機で羽田から2時間半、那覇空港へ到着です。時刻は11:25。

CS特典で、ランチが無料なので私はホテルについてからランチをしようと考えていたのですが、これが甘かった・・・。

到着後すぐにホテルへ行ける訳もなく、荷物を受け取ったり、レンタカーの手続きをしたり(予想以上に混んでいて時間がかかりました)、車を借りて、空港からホテルまでは約1時間。なんだかんだでホテルに着いたときには14:30、ランチは終わっていました(;_;)

 

不幸中の幸いで、娘にはおやつを持たせていたのでおなかが空いてグズるということもなかったのですが、私も主人もハラペコ・・・

というわけでそそくさとチェックイン。

 

連泊者にはCSの説明書と、サビーカードをくれます。

(ツアーによっては、連泊でも対象外となる可能性もあるようなので注意です)

f:id:morizoh81:20150320235812j:plain

特典を受けるにはこのカードの提示が必要なので、ホテル内にいるときは常に下げていました。

 

早速CS特典のアフタヌーンティーを無料でいただきます♪

※写真は2人前、これに飲み物(コーヒーor紅茶orさんぴん茶)が付きます。

娘のジュースも無料。

f:id:morizoh81:20150320235232j:plain

娘にはクッキーを。

ちなみにこのアフタヌーンティーは、月曜日・水曜日・金曜日の14:30~16:30限定の特典です。

 

腹ごしらえが終わったところで、こちらもCS特典のひとつ、ホテル到着後予約が必要な、船上でのサンセットパーティーというのを申し込んだのですが、もう予約でいっぱいとのことで私たちは参加できませんでした。

 

チェックイン直後に予約して参加できないなんて!と思いましたが、なんと後々調べたら判明したのですが、RRでは、チェックインは15時となってはいますが、部屋に入れないだけで、CS特典はホテル到着後から利用できるそうなのです。

そのためRR常連客の方は、RR宿泊前日は違うホテルに泊まって、宿泊当日は朝からRR入りし、予約できるものは予約してしまって、ランチも無料で楽しむという感じのよう。

そりゃ、初心者にはムリだわ!(;´Д`)

 

RRでは施設内にイルカや海亀がいたり、マリンアクティビティも各種楽しめるので、そこも家族に人気なポイントです。CS特典で無料または半額で楽しめるので、こちらもホテル到着後すぐに予約してしまわないと、人気のアクティビティはすぐに埋まってしまいます。

 

我が家はまだ娘が小さいので、参加できるアクティビティも少なかったこともあり、希望のものは全て参加できました。

しかも、これはCS特典と、PCをフル活用で全て無料でした!\(^o^)/

 

そんなこんなで鼻息荒い予約を終えてホテル内をお散歩。

f:id:morizoh81:20150321000123j:plain

ロビーには鳥さんがいて、時々すごい大きな声で鳴くので、娘も興味津々。

 

f:id:morizoh81:20150321000210j:plain

このようなスペースもあって、チェックイン時にもらった1回無料券で、小さなブーツ型の入れ物にお菓子の詰め放題ができました。有料でもできるようでした。

こちらはクリスマス~3月末までの期間限定のようです。

 

f:id:morizoh81:20150321002250j:plain

いざ、お部屋へ。

私たちは6階でした。

廊下はロの字型でホテルのロビーを見下ろせます。

 

f:id:morizoh81:20150321002408j:plain

お部屋はこんな感じ。私たちには十分な広さです。

 

f:id:morizoh81:20150321002442j:plain

そして、バルコニーはオーシャンビュー!

 

今回安いプランだったので、目下には駐車場が見える部屋でしたが、高いプランだったらもっと良い眺望だと思います。でも、我が家にはこの眺めだって十分!

感動しました♪

 

さて、ひと休みしたら温泉です。

RRではCS特典に温泉の利用があります。

沖縄では温泉があるホテルは多くないようです。

 

大浴場では、海を見ながら入ることが出来ます。

17時頃行きましたが、ちょうど混む時間帯のようでした。

というのも、"未就学の子供は20時までに入るようにお願いします”と注意書きが有り、夕食後だとバタバタするとなると入るのは自然と17時前後になりますよね。

 

子連ればかりだったので、気兼ねしないで済んだのは良かったです。

ちなみに脱衣所には冷水と麦茶が自由に飲めるようになっており、温泉の隣にはCSラウンジがあり、ジュース各種(ゴーヤジュースやマンゴー酢、ポカリスエットなど日替わり)がソファでゆっくりと自由に飲むことができます。新聞もありました。

 

初日は18:00にレストランを予約していました。

f:id:morizoh81:20150321000355j:plain

レストランはプライベートビーチから桟橋で渡る海上レストラン。

(写真奥の小屋のような建物がそれです)

 

初日の夜は琉球炭火焼の海風(うみかじ)へ。

f:id:morizoh81:20150321003051j:plain

こちらには大きな水槽があり、水槽前が人気とのことで、席の予約はツアー予約完了後すぐにしました。一部のレストランは予約が可能ですので、人気のお店や席は事前に押さえておくことをオススメします。

 

店内の様子はぜひ行ってからのお楽しみということで。

(上のリンク飛んだら見れますけどね^^;)

 

ちなみにこちらのレストラン内も子連ればかりでしたので、わが子が騒いでもお互い様という雰囲気があり、気兼ねしませんでした。

※もちろん騒いでOKというわけではありませんし、子連れでない方もいらっしゃいますので娘に注意はしますが、親としてはウチだけじゃないという気の持ちようが違うって大きいですよね。

 

こちらでは魚介類やあぐー豚などの新鮮な沖縄の食材を炭火焼で食べれたり、郷土料理を楽しむことができます。個人的には大好きなもずくの天ぷらが食べれて大満足でした♪

沖縄では琉球ガラスや琉球陶器が有名ですが、レストランではそういった器も楽しめます。

 

この日、沖縄でお金を使ったのはこのレストランが初めて。

初日からCS特典を享受させていただきました。

あっ、ちなみにPC1枚でソフトドリンク1杯プレゼントでしたので、娘の分と私の分で2枚使いました。21時~、PC3枚でビールと雑炊がプレゼントでした。

 

このようにクーポンは、レストランやアクティビティごとで、枚数によって交換できるものが違いますので、人それぞれの使い方ができて楽しい特典だと思いました。

 

夕食後は、さすがにバタンキュー。

②に続きます。