もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

電気自由化で知ったこと

電気自由化されてから、早くも2年経ちまして、我が家は遅ればせながら東京電力から卒業いたしました。

 

というのも、今まで東京電力の「おトクなナイト8」や「おトクなナイト10」プランという、時間帯によって電気料金が変わるプランを利用していて、それはそれで割安に使えていたのでした。ちなみにどんなプランかというと、「ナイト8」は、夜11時~朝7時までが電気料金が激安で、それ以外の時間帯は逆に割高というもの。

子供がいない間の共働き家庭だった時は、日中ほぼ家にいなかったし、このプランですと本当に電気料金安上がりでした。

子供が生まれて家にいる時間が増えてから、ナイト10→半日お得プランへと移行していったのですが、2人目が生まれると家にいる時間が増えて、生活スタイルも変わり、あまり割安ではなくなってしまい、それなら電力会社変えよー。となったワケです。

 

ですがいろいろありすぎて逆にどこにしたらいいのか分かんないってのが本音w

携帯とセットで割り引きとか、ガスとセットで割り引きとかあったんですが、そこまで深く考えず・・・

我が家は今車2台あって(中古の軽ですけどね!←聞いてない)

いつもガソリンは最寄りのENEOSだしってことで、ENEOS電気にいたしました。

 

ENEOS電気、明細はすべてWEBなんですが(紙でも貰えるのかもしれませんが)、これがめちゃくちゃ便利

 

何がって、とにかく可視化してくれるところ。

 

電気って、実際1日どれくらい使っているのかわからないじゃないですか。

月単位で、何ワットでいくらです、としか知りようがなかったところが、1日どれくらい使っているか、だけでなく、30分どれくらい使っているか、が、約1時間後には分かるんです。

f:id:morizoh81:20180717222221j:plain

↑これが日別の使用量。

今月暑いので、全体的に使用量が多いです(^^;)

 

f:id:morizoh81:20180717222232j:plain

 ↑これが30分ごとの使用量。

 

これのおかげでひとつの実験で改めて分かったことがありました。

エアコンは付けたり消したりするより、付けっぱなしのほうが安上がりって聞いたことありませんか?あれ、半信半疑でした。あとは、何時間外出した場合はちゃんと消した方がいいのか、も気になっていました。

 

それで今回、こうやって時間ごとの使用量も日別の使用量もわかるし、実際エアコン付けるときどれくらい電気くうの?っていうのが分かりました。

 

連日の猛暑で、エアコンを消すともう、5分も経てばなんか暑いな・・・と感じてしまうくらいで、そんな中付けっぱなしにするのはどうももったいないきがしていました。

そこで、試しに6時間外出する日と、8時間外出する日、外出時きちんと消してみました。

 

1日付けっぱなしにしていた日の使用量を比べてみたら、なんと6時間の外出なら、付けっぱなしのほうが安かったんです!これ、びっくりでした!2、3時間程度ならまあ、付けっぱなしのほうがいいのかなって気がなんとなくしていましたけど、6時間でも付けっぱなしの方が良かったとは・・・!!!

逆に、8時間の外出は消した方が安かったです。

7時間だと微妙ですが今度やってみますwとんとんかも。

 

なのでみなさん、この猛暑、意外に付けっぱなしの方が良いっぽいですよ。

帰宅時に付けた30分間だけで、なんと電気1.10kwh使ってました。

 

そんなわけで1日中外出する日じゃなければ、もうこの夏はエアコン付けっぱなし決定です。