もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

ヘルパーさんとの面談終了

本日、シルバー人材センターの仲介役となって下さる担当の方と、お仕事をお願いすることになる予定の方と面談をさせていただきました。

 

※ちなみに、シルバー人材センターとは、60歳以上の元気な高齢者の方に対して就業等の活動機会を確保し、生活感の充実や福祉の増進を図るとともに、地域の社会づくりに寄与することを目的とした公益法人です。

 

直前まで娘を保育園に送ったり、主人を起こしたりとバタバタしていたため、お茶の準備ができておらず、いらっしゃったときにお湯を沸かしていたら担当の方に「お茶は結構ですので、おかけくださいね~」と言われてしまいました(^^;)

段取り悪くて申し訳ない・・・。

 

さて、今日は担当の方がシルバー人材センターで出来ること、出来ないことの書かれた資料と、契約書、お互いの個人情報(ご住所、連絡先)が書いた紙を持ってきてくださり、再度、お互いに作業内容の確認と、時間、曜日の確認をいたしました。

 

今回私は、水回り(トイレ、浴室)のお掃除、洗い物、洗濯物干し、部屋(リビングのみ)のお掃除をお願いしました。

家庭内での基本的な家事はだいたいお願いできるようです。

ちなみに買い物の依頼であったり、食事を作ってもらうと、料金が少しアップするそうです。子供の送迎も然り。

 

なお、専門的な道具を使ったハウスクリーニングや、力仕事、高所作業や屋外作業(草むしりなど)は出来ないとのことでした。

 

基本、2時間~の依頼ですが、もし作業がはかどって早く終了した場合は、30分単位で切り上げることも可能だそうです。

依頼内容の変更や、週2回が3回と増えたり、開始時間・終了時間の変更などは、センターを通してくださいとのこと。

 

お互い納得し、早速金曜日から週2回お願いすることになりました。

お近くだし、とても感じの良い方だったのでありがたいです。

 

話していて気づいたのですが、担当の方に「産後のお姉ちゃんの送迎はどうなさるんですか?」と言われて、「送りは主人にお願いできるので、お迎えだけ行こうと思ってます」と伝えると、「産後すぐ、新生児連れて・・・大丈夫??」と言われ、確かに・・・と詰めの甘さに気づく。。。(^^;)

 

シルバー人材センターだと、送迎は1時間1,600円とちょっと高くなるので、ファミリーサポートセンターにお願いすることにしました。

ちなみにファミサポさんですと1時間800円。こちらも近隣の方を手配してくださるそうです。

 

問い合わせたところ、ファミサポさんは事前登録が必要、かつ顔写真も2枚いるということなので、準備が必要です。

顔写真でオススメなのはピクチャンというサービス。

pic-chan.net

スマホで顔を撮影したら、コンビニのコピー機で200円でプリントアウトできます。

街の証明写真機より画質は落ちますが、500円も安いので、履歴書じゃないこういう形だけの写真なら十分です。

 

私は以前動物園の年パスで必要な写真や、職場の通行証で使いました。

オススメですよー。