もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

父の役割、母の役割

うちではだいぶ確立されてきました。

 

娘にとって、母親は甘え担当、父親は規律担当。

 

何かをしてほしい時の要求はたいてい私に来ます。

まだ言葉がうまく出ないので、「だっく~!!(抱っこの意)」。

絵本を読んでほしいときは、「はい!」と絵本を渡してくれます。

 

それは親としてとっても嬉しいことなのですが、困ったことに、「○○しなさい!」と私が言っても、聞いてくれないこと。

 

たとえば、食事時は座って食べるように言っても、ニヤニヤして完全無視だったり、夜寝る時間になって「ねんね」と言っても、走り回ったり・・・。

 

このときに主人がいると、言うことを聞いてくれます。

(たまに興奮してると聞いてくれないときもありますが、大抵は聞いてくれる)

 

でも主人の帰りが遅いと、寝る時間(9時)に2人だけのこともあって、そういうときに聞いてくれないと結構滅入ります。

無理やり寝かしつけようと、部屋を真っ暗にしたら、ギャン泣き。

こうなるとあきらめて主人が帰るまで絵本攻撃となります。

(こういう日は寝るのは10時半とか11時になってしまうときも・・・)

 

あとは、夕飯を作っているときに足元で「だっく!だっく!!だっく~~!!!」と叫ばれてしまい、抱っこを無視してさっさと料理を終わらせようとすると、ギャン泣き。

おんぶは逆効果で、エビ反り。エルゴの前抱っこもなぜかお気に召さないようで、とにかく両手を使って抱っこしてほしいようなのです。

 

たった30分程度なんだから、待ってくださいよ・・・(涙)

と思うものの毎日この時間が本当に大変です。今まで神だったEテレですら、効果なしの有様。

 

これがいわゆるイヤイヤ期なのでしょうか?

 

ううむ、世間のワーキングマザーたちはどうしているのでしょう・・・