もりぞうのコト

4歳の娘とワーキングマザーの生活雑記 → 現在妊婦&夫婦で飲食店経営中。

あっという間に

お店をオープンしてから1ヶ月経ってしまいました。

 

お店の形態が、カフェバー(というか喫茶店+居酒屋)で

お茶もできてお酒も飲める飲食店なのですが、お酒飲む人の割合が思いの外多いです。

 

実は私は下戸でして、まったく呑めません・・・。

主人は根っからの飲兵衛ですので、お客様との交流を楽しんでいます。

 

常連さんもできて、なんやかんやで忙しく過ごせているので、感謝感謝です。

気づけば安定期になりました。

 

オープン1週間。

知人だけを招いたプレオープンを経て、正式オープンから1週間経ちました。

忙しすぎてあっという間です。

 

娘は0歳の頃から通っていた保育園に戻れて、大喜びで毎日めいっぱい遊び、ご機嫌なのが救いです。

 

私はというと、毎日むくみと睡魔との戦い・・・(--;)

妊婦の立ちっぱなしは辛いですね・・・。

 

デザートは私が作っているのですが、「おいし~い!」と言っていただけるので、疲れも忘れます。

飲食店やっている方は皆さんそうだと思うのですが、自分が作った空間・料理・サービスに喜んでもらえることが一番の幸せですね。

 

デザート以外はすべて主人が担当なので、感謝・感謝です。

細く長く続けていけるよう、頑張ります。 

再びご無沙汰しておりました。

娘が幼稚園に入ってから、激動にいろんなことが動き出しまして。

 

まず、夫婦で飲食店をはじめます。

これは結婚当初からの目標でありまして。

それがやっと、実現できることになりました。

東京の大泉学園という場所で、6/12(月)オープンします。

 

そして娘は保育園に戻ることになりました。

幼稚園生活はたった2ヶ月となってしまい、やっとお友達もできたところで、親の都合で本当にかわいそうなことをしたなと反省しきりなのですが、本当に運よく、3月末まで通っていた保育園に戻れることになったので、娘も喜んでおり、結果オーライかな、と無理やり自分を納得させております。

 

そして、そんなこんなで店の準備でてんやわんやしてる矢先に妊娠発覚。

第二子を諦めてお金を店につぎ込んだ矢先の出来事でした。

周りに話すと、「そういうもんだよねぇ」と言われまして、妙に納得。

上の娘と4歳差になります。

 

とにかく毎日てんてこまいですが人生初の自営業、家族4人で食べていけるように、店が軌道に乗るまでは定休日なしで夫婦共にがんばります。

(もちろん保育園の休みである日曜・祝日は私も休みます。)