もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

ヘルパーさん初日終了

今日、10時~12時の間ヘルパーさんに来ていただきました。

 

今日お願いしたのは、洗濯物が洗濯機に入っている状態だったので、干していただくのと、洗い場に溜まった食器洗い、お風呂の掃除(浴槽&タイル)、トイレ掃除、最後に全体的な掃除機がけ。

やっていただいている間に私は部屋の散らかっているものを片付けて、掃除機をかけれる状態にしていました。

 

結論。めっちゃいい!!!

 

正直私は片付け、掃除が苦手なので、一人だとついついダラダラやってしまって、途中の休憩が長くなって、寝てしまって中途半端なまま夜になってしまう、みたいな感じなのですが(←ダメ人間)

 

ヘルパーさんが来てくれている間はグウタラできないので自分も掃除するし、メリハリが出来ていいです。それに2人でやっているから倍速ですしね。

これで2時間2,000円なら安い。今後ヘルパーさんが慣れてきたら1時間半で良さそうです。(そしたら1,500円)

 

掃除自体は2時間みっちりではなくて、途中世間話をしたりしながらでしたし、最後15分くらいは「もうお茶にしましょ~」と声をかけて、お茶を飲みながら話したりして、気分転換にもなりました♪

 

掃除も、自分が適当にやるのと比べてとっても丁寧にやってくださっているし、なによりやってもらえるって素晴らしいですね・・・

 

週2回、産前・産後だけのつもりでしたが、今後も週1回でずっとお願いしようかな?と思いました。

個人的には本当、頼れるところは頼るべしと思います。

精神衛生上もとてもいいです。