もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

ヘルパーさんに依頼

とにかく常に眠くてダルくて炊事がおっくうで、な~んもできません。

仕事行くだけで精一杯。なので、部屋の荒れ方が尋常じゃなく、

自己嫌悪。鬱になりそう。もしかしたら、予備軍かも。

 

というわけで、食事に関しては今月から宅配弁当を頼んでいます。

さっそく今日の夕飯はお弁当でしたが、栄養面で考えられていてありがたいです。

楽ってだけて、もうオッケー!w

 

やらなきゃ!という使命感で頑張って作っても、食器の片付け→洗い物が辛くて、結局洗い物が溜まって自己嫌悪。負のループから脱したい。

というわけでご飯と、作れたらお味噌汁だけ用意して、あとはおかずだけのお弁当。

量はそんなに食べれないので、娘と半分こ。娘には好物の納豆をプラス。

 

そして家事に関しては週2,3日に1回2時間ヘルパーさんに来てもらうことに。

まずは依頼。

 

いろいろ検討した結果、私が求めているのは、すべて完璧にこなしてくれるような家政婦さんではなく、一緒に片付けを手伝ってくれるような人だったということもあり、地域のシルバー人材センターにお願いすることにしました。

 

理由は、同じ人に、産後も仕事復帰できるまでしばらく続けて来て欲しいので、料金が安いとありがたかった。一般的なヘルパー事業に依頼すると、1時間2~3,000円と高くて、都度違う人というのもザラだそうで。

私の住む地域のシルバー人材センターでは、1時間1,000円でした。良心的!

 

一般的なヘルパー事業に依頼したことがある友達に話を聞くと、毎回違う人だと、たとえば料理をお願いする場合、物の場所の説明や、家のルール的な物(ここは使わないで欲しいなど)をイチからするだけで30分は消費してしまう、と聞いて、それは面倒だなぁ、と思いまして。

 

早速電話。

こちらの希望条件をお話して、仲人的な担当さんが探して下さるということで、電話を切りました。まずは家の最寄りで条件の合う方を探して下さって、お互いに条件が一致すれば担当さんを交えて面談→契約→業務発生となるとのことでした。

 

時間がかかる場合や、最悪見つからないもありますと言われましたが、私の場合翌日には見つかったとご連絡があり、幸い来週面談となりました!

 

良い方だといいなぁ~。

ヘルパーさんの面談までに、片付けなきゃ・・・Σ(|||▽||| )