もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

妊娠中のマイナートラブル

今回の妊娠は、二人目ということもありますが、夫婦でお店を開業したり、母が他界したりといろいろありすぎて、正直ほったらかし状態でした。

妊婦健診も行けない日があったり。

 

ですが、現在30週を過ぎてさすがにマイナートラブルが出てきました・・・

 

まず、妊娠後期特有の胸焼け。

特に食後がひどくて、胃薬(太田胃散)が手放せません・・・

たいした量食べてないのに。でもお腹は空くんですよ・・・

 

あとは恥骨痛。

ミシミシ言う感じで、なんかもう直感的に(ヤバい!!)って思って足を止めるレベル。ちなみに今回の体重増加は現在6キロ増。

一人目の時は最終的に12キロくらい太ったんで、もっとひどくて、膝が痛くなったほどでしたw歩くのもしんどかった・・・

 

そして極度の眠気とダルさ。

もう失神レベルw。

お店にいるときは立ってるのでさすがに寝ませんが、帰宅中、バスの中なんて気づいたら寝てます。あとは上の子をお迎えに行って、夕飯の準備して(←これもたいした物出来ない)、食べたら絶対寝落ち。

気づいたら22時とかで、焦って子供をお風呂入れて、洗い物をする間もなく気絶(←床になだれ落ちている)。それでも体力がついた上の子、ずっと起きてる・・・!!!

結局、家事をまともにできるのが24時とかで、その間も起きちゃってるので、上の子の面倒が全く見れていません・・・。寝る時間もひどいときは午前2時とか。

もうこれ、どうしようもないのであきらめてます・・・。

 

で、朝も起きれないので、ぎりぎりまで子供も寝てしまっていていつもバタバタ。

毎日反省w。

 

前回と違うのは、便秘でないこと。

一人目の時はとにかく便秘がひどくて、コントレックス飲んで、食物繊維のサプリ飲んで、ヨーグルト食べて、とか、いろいろやってたんですが、今やってるのはヤクルトを毎日必ず夜飲むことと、朝食のデザートに無糖のヨーグルトにハチミツを入れた物を食べること。

 

ヤクルト、すごいですよ!!!

スーパーに売ってるやつじゃなくて、ヤクルトレディから買う、『ヤクルト400』です。めっちゃ効きます。

これ、娘も便秘がちで、5日に1回の排便とかだったのに、ヤクルトにしたら2,3日に1回に改善されました。本当、オススメです。

 

 妊娠中の腸内環境って、お腹の子供に遺伝するそうなんで、きっと娘は妊娠中の便秘が遺伝してしまったので、下の子は大丈夫そうだなと思っています。

 

それと、恥骨痛には腰ベルトしてます。一人目の時はしてなかったんですよ。知らなくて。有名なトコちゃんベルトは近所で買えなかったので、(レクチャーが必要らしいし)妊娠前からずっと通っている整骨院で扱ってるサポーターを使ってます。

妊娠前に買った物ですが、今も十分活躍してます。

 

それがコレ↓

 

bonbone 骨盤帯 バリアスツイスト カラーメッシュタイプ ブラック

 

これ、ギックリ腰とかでも使えるやつです。

メッシュですし、夏場も使えます。

f:id:morizoh81:20171031012316j:plain

↑着用イメージ

 

付け方もカンタン。

男性用もありますよ。

今はこれないと歩けないですw

 

それにしても年齢のせいか、ダルさが半端ないので家事ができない・・・!!!

そろそろヘルパーさんを頼もうかと検討中です。

ご飯も作る元気がなくなってきたので、来月からは宅配弁当を頼みました。

その辺の日記も書いていこうかと思います。