もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

ちひろ美術館 ブロガー内覧会へ行ってきました②

いつの間に②?

って感じですが、恐れ多くも実は先日ブロガー内覧会に行ってまいりました。

 

①はコチラ↓

morizoh81.hateblo.jp

 

なんだかんだで、近いこともありちょくちょく訪れておりますこちらのちひろ美術館

 

f:id:morizoh81:20150608153254j:plain

子連れでいける貴重な美術館ですし、絵本図書室や授乳室併設のこどものへや(ぬいぐるみや積み木などのおもちゃがあります)があり、昨年から全部の企画展を見に行っております。

 この日は、絵本つながりって事でレオレオニTを親子で着て行ってきました。

 

今回の企画展は、没後10年「長新太の脳内地図」展

f:id:morizoh81:20150608153637j:plain

 

私、長新太さんの絵本を読んだことが無かったのですが、今回の展示で読むことが出来まして、大変シュールで気に入ってしまいました!

 

代表作はこちら↓

 

f:id:morizoh81:20150608153651j:plain

壁一面に原画が飾られていて、 子供の目線に絵本が置いてあるので、大人も子供も楽しめる展示です。娘も「タコさん、いた~」と言って絵本をめくっていました。

 

個人的には「チョコレートパン」という絵本がツボでした↓

 

ちひろ美術館では、いわさきちひろさんの原画の展示はもちろん、アトリエをそのまま復元したお部屋や、ちひろさんが愛した草花が咲くお庭もあり、季節を感じつつ絵画を楽しむことができます。

f:id:morizoh81:20150608154410j:plain

絵本を読みながらくつろげるカフェもありますよ。

 

娘はちひろ美術館の図書室とこどものへやが大好きなので、必ず寄ります。

図書室の低いテーブルとイスがいいのです。

f:id:morizoh81:20150608154507j:plain

家でも毎晩読んでいるお気に入りの絵本を発見!

 

f:id:morizoh81:20150608154523j:plain

 こどものへや

ここでは、絵本読み聞かせや、わらべうた遊びのイベントなどが開催されます。

 

f:id:morizoh81:20150608154603j:plain

お土産もいろいろあります♪

今回は、夏っぽいポストカードを購入しました。

 

ちひろ美術館(東京)】
〒177-0042 東京都練馬区石神井4-7-2
TEL:03-3995-0612
西武新宿線上井草駅下車徒歩7分
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)※月曜日定休

詳しくはHPにて▼
http://www.chihiro.jp/