もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

怪我、その後。

娘は保育園を休んで、3週間目に突入しました。

もう痛みは無いようで、念のためギプスをはめてはいますが、元気いっぱいです。

 

今週末にレントゲンを撮ってもらって、来週通園できるか判断しようと思います。

(医師は、診断当初からギプスをつけていれば日常生活も問題ないので保育園もOKと言っていたので、通園できるかどうかはこちらの判断と、園の判断次第になります)

 

ちなみに、この状態で4週間(まる1ヶ月)休んだ場合でも、保育料を支払わなければならないのか?と思い、自治体の保育課に相談してみました。

 

結論としては、仮に怪我や病気でひと月まるまる休んだ場合は、その月の保育料免除。

ただし、半月休んだ場合、半額などの減免はナシ。

 

ウチの場合、月をまたいでしまっているため(2月中旬~3月中旬)仮に4週間休んだとしても免除対象外。

ちなみに申請の際には当たり前ですが医師の診断書を提出する必要があります。

住んでいる自治体によって違うと思いますので、もし同じような状況になられた際には(無いほうがいいですが)確認してみてください。

 

そんなわけなので、本人は元気だし、家の中で過ごすのも限界に達しているのではやく通園させてあげたいところです。

 

不幸中の幸いで、主人が今月はまるまる有給消化で家にいてくれているので、娘の相手は主人がしてくれており、私は仕事に行っております。

退職日が近づいているというのに引継ぎぜんぜんできてないですし・・・(^^;)

 

娘もいつもレアなお父さんが遊んでくれるのが、とても楽しいようで、帰宅後「とーちゃんと(我が家では父母の通称はとーちゃん、かーちゃんです)、ブーブー、ちたのー」とかなんとか、出来事を拙い日本語で一生懸命説明してくれます。

(ちなみに今日は車で公園に行ったそうです)

 

ま、ほぼ宇宙語なので、あとは何言ってるのかさっぱりわかりませんが、楽しそうなので「そーなのー、良かったねぇ」と聞いています。

とにかく早く治って~!!

 

https://instagram.com/p/zwn8Gzvk35/

今週のお題「ひな祭り」

ひな祭りは、てっとり早くちらし寿司にしました。

(娘、イクラ初体験。モリモリ食べました。)