もりぞうのコト

4歳の娘とワーキングマザーの生活雑記 → 現在妊婦&夫婦で飲食店経営中。

我が家の通園スタイル

以前、通園バッグについて書いたのですが

今回は自転車について。

 

我が家の自転車は、母のお下がりの電動自転車です。

調べたら、2008年製のパナソニック・ビビというシリーズでした。

 

f:id:morizoh81:20150216234019j:plain

 

もともと子供乗せ専用の自転車ではないので、車輪はデカイですし

安定感ないのでこのタイプは全くもっておすすめしません。

(お金があったら絶対子供乗せ専用の電動自転車買ってますw)

 

とはいえやはり電動という点でかなり助かってます。

乗ったことがある方はご存知と思いますが漕ぎ出しがめちゃくちゃ軽い!

コレに尽きます。子供が小学校にあがるまで、使い倒します。

 

チャイルドシートは、現在前に付けるタイプを付ています。

OGKの安価なやつです。

一応、3歳までは乗せられるようなのですが、娘の身長が伸びてきて、私の視界が狭くなってきたのでそろそろ後ろに乗せたほうがいいかな~と思っているんですが、2歳半くらいまでは前に乗せとこうと思っています。やはり視界に入ってくれていたほうが安心なので。

 

そして多少の雨ならカッパで自転車通園なので、手が悴むため、防寒用のハンドルカバーを今期の冬から導入しました。めちゃくちゃ快適です。去年から使っとけば良かったと思いました。こちらもオススメです。

 

あとは、前カゴと後ろカゴにカバーもつけてます。

週末は布団カバーも持って帰るので、カゴから溢れんばかりの荷物のため、

2段式になるカバーをつけました。これまた快適です。

 

悴むといえば娘も同様なので、手袋を装着しています。

以前ひもなしを使っていたら、速攻片方落としたので、ひも付きのもの。

最近は100円ショップでひも付きも売っているのでそれで十分です。

 

耳が寒そうだなぁと思い、これまた100円ショップのイヤーウォーマーを使ってみたんですが、サイズが合わないためすぐ落ちるし、子供もいじるのでぜんぜんダメ。

で、悩んでいたらお友達がネックウォーマーを使っていたので、これはイイ!!と即効マネして使ってみたら、すごくいいです。オススメです。

 

こんな感じ。

f:id:morizoh81:20150216234648j:plain

この上からスポッとヘルメットをかぶせればOKです。

首もとのあたりを鼻~口の辺りまで上げると、マスクの役割も果たしてくれてますます暖かいので一石二鳥。(子供は嫌がりますが・・・)

 

ぜひお試しあれ~。