もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

じつは転職活動をしていました。

新年早々、転職活動をしていました。

そして、受かりました。

春から晴れて正社員です。

 

小さな子持ちで、正社員で、しかも勤務地は近所で、完全週休2日で、平日休み込み(主人が平日休みなのでなんとしても合わせたかった)。

 

私の理想にピッタリだったその仕事とは


UNIQLO 地域正社員 中途採用 | ファーストリテイリンググループ採用情報

コチラです。

 

事の発端は昨年末ユニクロでチラシがレジ横に置いてあるのが目に留まり、何の気なしにもらいまして、じっくり読みました。(内容は↑のとおり)

 

ふむふむ・・・これはすばらしい!!

 

今の職場では育休・産休が取れないため2人目を考えている身としては長く続けられる仕事ではないなと思っていたので、もともと春頃転職を考えていました。

 

そんな矢先、年始早々登録面接会があると知り、すぐにWEBより応募したところ、書類選考が通り、当日面接会場に向かうと会場には既に大勢の方が。

年齢層は思っていたよりもバラバラで、若い方もいれば年齢の上の方も。

 

会社説明会のあと、2人1組で集団(?)面接があり、

その後生き残った(というのでしょうか^^;)者が1対1で面接を受けました。

 

ざっくりとですが、30人程度が10人に絞られた感じでした。

その後WEB試験を経て、内定という流れでした。

大変効率の良い採用方法といった印象で、さすが大企業だなと思いました。

 

最後のWEB試験というのが何だろう?と思ってグーグル先生に聞いてみると・・・SPIだそうで、正直「何ソレ?」って感じでした。

恥ずかしながら今まで受けたことありませんでした。(もともと飲食系出身なもので)

 

練習問題を提供しているサイトで、ためしに受けてみたら非言語超難しい・・・(←思いっきり文系人間です)

 

猶予が1週間しかなかったので、数日間子供が寝てから1日3時間程度勉強して、受験しました。

正直、非言語に関してはひどい有様でした・・・。(国語は得意なので練習すらしなかった)が、ありがたいことに今日採用のご連絡をいただけました。

(よほど人がいないのでは・・・)と良からぬ思いも過ぎりましたがw、素直に嬉しいです。

 

主人がもしかしたら今後転勤の可能性があるので、ユニクロだったらどこへ行っても仕事ができるなと思ったところも大きいです。

 

アパレルは未経験の私ですが、もともとユニクロ好きですし、頑張ります。