もりぞうのコト

夫婦で飲食店経営中。二児の母になりました。

クレジットカードに代わるもの

私、以前某大手通販サイト「●天」にて、ID乗っ取りにあいました。

総額50万くらい一気に使われまして、それはもう戦慄でした。

 

ZOZOPEOPLE | もりぞう - サイバー犯罪の被害にあいました1

 

結局、すぐ気づけたので速攻カード止めていて、事なきを得たのですが、●天の対応には憤慨しました・・・

 

それ以来、●天カードは即効解約し、ネット上でカード情報を登録するのをやめました。

めちゃくちゃ面倒ですが、都度、手入力。

 

ですが、最近携帯のキャリアをSoftbankからauに変えたことにより、巷でCMじゃんじゃんやっている


au WALLET | au

なるものを入手いたしまして、

届いて1ヶ月くらいは、その利点が分からず放置状態だったのですが、これ今めっちゃ便利に使ってます。

 

簡単にいうとクレジットカード風スイカみたいなもんです。

 

マスターカード対応店なら大抵使えて(使いないところもチョコチョコありましたが)、クレジットカードではないので、都度チャージするというもの。

これ、一見面倒なようなのですが、ネット通販系では大抵使えまして(●天、amazonはOKでした)、使える金額だけ入れておけばいいので、使いすぎないし、万が一今後乗っ取られても、使える金額はチャージした分だけなので、そんなに被害もない。

 

というわけで、専ら●天やらamazonやらのカード情報はこっちになってます。

カードの利用料も減って、節約にもなってる感じです。

 

auウォレットの魅力は、世の中の詳しい方々がいろいろ解説してくださっているので、もしご興味のある方は調べてみてください。

私個人的な魅力としては、上記のことが一番大きいです。

 

ネックは、まあスイカと同じでチャージを都度しないといけないのと、チャージ方法が少々ハードル高い。(私はじぶん銀行の口座もいっしょに作ったので、セブン銀行ATMでじぶん銀行へ入金→auウォレットへチャージしてます)

それに加えてまだまだ使えないところがあるってことですが、auウォレットクレジットカードってのも最近登場したらしいです。でもそれじゃあ今までのクレジットカードとなんら変わらないので、私は変えませんけどね。