読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりぞうのコト

3歳の娘とワーキングマザーの生活雑記。

ママ友クリスマス会を開催しました。

育児

って書くとなんだか大げさですが、ママ友と集まって子連れに優しげなお店でランチしてプレゼント交換(上限500円)したってだけですw

 

私にはママ友が総勢15名いらっしゃいます。

14名はLINEでグループになっていて、ひとりはフューチャーフォンなのでメールでお知らせ。

 

もともとは地域の支援センターへ、娘が生まれて3か月位たった頃から通いだし、あれよあれよと人が人を呼び、気づけば15名と膨れ上がっていました。

もはやチーム。

 

そんなチームママ友(チーママみたいだな・・・)たちとは、毎月(ときどき2ヶ月に1回)恒例となっているママ友ランチ会を開催しておりまして、私いつも幹事です。

強制的にそうなった、とかではなく、完全立候補です。

 

最初は少人数だったし、子供も小さかったので誰かのうちで開催だったのが、それも次第に飽きてきて(※主に私が)、外に出たい欲求もあり(※主に私が)、3回目くらいから子連れに優しいカフェや飲食店で開催するようになりました。

 

地域の支援センターつながりなので、基本的にはみんなご近所。

というわけで出来る限り家から近いところを探し、お座敷があるお蕎麦屋さんだったり、チェーンの和食レストランだったり、カフェだったり・・・といろいろ。

 

ランチなので基本千円前後で、前回とは絶対違うとこにするという掟があり(※私が決めました)、それもあって皆「次はどこかな?」と楽しみにしてくれているので、幹事冥利に尽きますね。

 

まあ、15名いても用事やら病欠やらで最終的にはいつも10人前後なのですが、都内で、10人(子供入れたら20人)入れて、お座敷ってなかなかないんですよね。

居酒屋系でランチやってるところだと、OKだったりしますが、個人的には掘りごたつはお座敷ではないと思っている(落ちる心配がある為)ので、自分自身でハードルをあげているという自覚はありますw

 

なので、ママ友会の店探しは、もはや趣味を通り越して仕事かというくらいの熱意をもって探し、迅速に予約し、メニューを聞き、皆に決めてもらい、お店に前日までに連絡をして当日を迎えていますw

 

今までも結構良いお店が見つかって、皆も喜んでくれて、私と娘もくつろげて良いお店があったのですが、今回も大変良かったです。

 

お昼ごはんを食べて、ママ友と近況報告や情報交換など話して、子供同士遊ばせて、クリスマスプレゼント交換をして、子供たちが眠くてグズり出したら解散。

楽しかった~。

 

新年会はドコにしよっかな~♪ 

 

 

近郊の方じゃないとまったく意味のない情報ですが、せっかくなのでご紹介。


ぐるなび - カフェ コメコ(上石神井/カフェ)

米粉を使った料理やパンケーキで、子供にも安心。

 

ちょっと分かりにくい場所にありますが、駅近で、店内は広く、お店の半分はお座敷。ロフト席もあり。今回はロフト席を貸切にさせてもらいました。

子供用の器も借りることが出来ます。

 

f:id:morizoh81:20141207235653j:plain

 

 

f:id:morizoh81:20141207235656j:plain